毎日のお弁当♪ -3ページ目

シューマイ弁当(*^^*)

shu-mai

シューマイは手抜きで温めるだけのものを使いました(*^^*)


定番の玉子焼きに、いんげんの胡麻和え・きんぴらを入れて

何となく寂しかったのでナスタチュームの花をいれました♪


玉子焼きの中には、きざみ海苔をいれています。


あっという間に出来たお弁当です。

ゴボウや人参もスライサーを使ったので簡単に沢山作れ

インゲンはレンジで下ごしらえをしたので・・・


何年もお弁当を作っているというのに進歩の無いオラですが

毎日、残さず食べてきてくれてありがとうアイちゃん(*^^*)

チキンソテー弁当♪

tikinn

チキンはオラは食べれませんがアイちゃんは大好きな一品です。


定番の玉子焼きを焼いてから、フライパンに油を多めに入れます。

フォークで何箇所か刺してから塩コショウをしたチキンをいれ

にじみ出てくる脂をキッチンペーパーで取りながらカリッと焼き上げるのがコツです。

チキン自体はあまり動かさず、焦げ目がつくまで焼き上げます。


テレビで見たのですが、チキンから出る脂は臭みがあるとか(ーー;)

おらは食べないのでよくわかりませんが・・・


ご飯は最近、炊くときに一緒に入れる雑穀入りです。


付け合せには、モロヘイヤとオクラを茹でて鰹節・醤油で合えたものと

定番の玉子焼きを入れました。


色が寂しかったので蟹カマをサッと湯通しして入れました♪


デザートには今年初めての巨峰(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

アイちゃんは健康のことを考えているわけではありませんが

なぜか皮も種も食べてきます(ーー;)


変ですよねー

ハンバーグのナス巻き?弁当∑(='□'=)

putitomato

ハンバーグを普通に作り、ナスを軽くバターで焼いたものをのせました。

下にもひいてあるので一口大のハンバーグをなすと一緒に食べます。


付け合せにはスパゲティーナポリタン(*^^*)

ベーコンと玉ねぎ・ピーマンをケチャップと

砂糖・塩コショウ・醤油少々で味付けてあります。


スパゲティーは食べやすいように茹でる時にお弁当用は

半分くらいに折ってからするといいようです。

香りつけに庭のバジルを添えました。


あとは、定番の玉子焼きで完成( ̄0 ̄)/ オォー!!

抹茶しるこ♪

maltuchasiruko

デザートに頼んだのですが・・・

結構、抹茶が効いていて甘みも程ほどで美味しかったです。


金粉も飾られていて何となく体にも良さそうな(*^^*)


冷たく冷やされていて、食べるというよりも

飲む感じのものでした。


この日は、タロイモのプリンも食べました。

タロイモというと未開の地の主食といった

偏った知識しかないおらです。


テレビでバナナの皮に包んで焼いて手で食べる・・・

いったいどんな味のものなのかと子供の頃から思っていました。


甘く味をつけて蒸されていたので

本来の味はわかりませんでしたが・・・


やっぱり芋!といった味でした。


サツマイモやジャガイモではなく、山芋系の味だと思いました。


うっかり聞くのを忘れましたが

こんな変わった食材をどこで仕入れるのかしら・・・

今度、聞いてみなくては( ̄0 ̄)/ オォー!!

タイ素麺もどき?

soumenn

夏もあとわずか・・・

大好きな素麺を昼に食べました。


タイの小さなものがあったのでグリルで焼いて添えました。


キュウリ・紫蘇・イクラに錦糸玉子ものせました(*^^*)


錦糸玉子は、おらは苦手でどうも上手く焼けません・・・

薄くは焼けるのですが裏返しにしようとすると破けたり(ーー;)

切ってしまえば同じよーと豪語していますが

いつかは綺麗に焼いてみたいものです。



生春巻き美味しい♪

namaharumaki

近くにあるお店で夕飯を食べたのですが

とてもエスニックな雰囲気で昼間とはまるで違いました。


ランチにはよくいくのですが

昼はうどんのセットとタイ風カレーなどのメニューがメインなので

夜のこのメニューの豊富さは想像できませんでした。


以前は、アンコ屋さんだったとのことなので

デザートのオハギやお団子を楽しみに出かけていましたが

夜もたまにはいいものです。


この店は友人に教えてもらったのですが

店構えだけを見ると中に入りたいイメージはないのですが

中に入ると、統一されたエスニックのインテリアで

とても、雰囲気のある店です。


昼のタイ風カレーがおらは、お気に入りなのですが

これからは夜も行きたいナー

ちらし寿司♪

unagi

暑い季節にはアッサリとしたものがほしくなります♪

手軽で豪華なちらし寿司は、とても重宝です。


ご飯の中には、冷蔵庫の中のあまり野菜を煮たものを入れています。

この日は、竹の子ご飯用に煮て冷凍にしておいたものをベースに

干し椎茸・人参・高野豆腐・薄揚げを入れました。


炊きたてのご飯に寿司酢をアイちゃんに横でうちわで扇いでもらいながら

混ぜ合わせ、具も入れてベースの完成(*^^*)


上にはキュウリの千切り・薄焼き卵・紫蘇・いくら・ウナギ・焼き海苔をちらし

ボリューム満点のちらし寿司の完成:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


少々、味は薄かったのですが、うなぎやいくらがあったので

それなりに美味しく食べることが出来ました♪


まだまだ残暑が厳しい今日この頃

酢やうなぎなどを沢山食べて乗り切るぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!


【釜庄】国内産うなぎの蒲焼の「ひつまぶし」やうな茶、お料理にも使える細切りタイプ♪

えのきの牛肉巻き弁当d(゚ー゚*)ネッ!

gyuunikumaki

薄切り肉は色々と重宝です。

中身の具材やタレをかえるだけで変化するので

おらのお気に入りのアイテムの一つです(*^^*)


冷凍庫には必ず置いています♪

お弁当以外にも夏は冷しゃぶサラダとしても使えるので便利です。


この日は、えのきと庭にはえている紫蘇を芯にして巻きました。


モヤシはごま油で炒めて塩コショウをして添えています。


家で食べる時は、ベーコンやハムなどと炒めて酢を入れても美味しいです。

冷やして食べるとサッパリとして食欲のないときにもお勧めです。


ガーリックと一緒もd(゚ー゚*)

ただし、お弁当には臭いので入れませんオラは・・・


今年は黄色のプチトマトが大豊作♪

でも、やはり赤の方が利用価値はあったかもと後悔しています。

パプリカは期待を裏切りたいして収穫できず(ーー;)


やはりお弁当は彩が大切ですよね・・・

ポケモンパンは種類が豊富です∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

pann

ウーは最近、ポケモンにはまっています。

オマケのシールほしさに買い始めたポケモンパンですが

結構、味も美味しく、種類も豊富で楽しめます。


今回買ったものは、かなりユニークでした。


コーラ風味なのですが

中には、ラムネクリーム入り(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


食べるとコーラの香りとともに

中身のラムネクリームがシュワシュワー


パンでこんな遊び心のあるものは初めてでした(*^^*)


子供用のパンですが、なかなかどうして

大人も楽しめるポケモンパン♪


他にどんな種類があるのかなー

紅茶豚のお弁当( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

kouchabuta

紅茶( ̄(∞) ̄) ブヒィ~は本当に重宝で

我が家では今の季節、とっても大助かりです♪


酢が入っているので疲れにも効きそうな予感( ̄0 ̄)/ オォー!!

キノコはおらが好きなので結構毎食出ているかも・・・


今回はお弁当に入れましたが、タレ汁をサラダのドレッシング代わりに使ったり

冷やし中華の具材に使ったりと便利です。


こう暑い日が続くと食事もアッサリと冷たい物が多くなりがち(ーー;)

我が家の冷やし中華はルールがあってないようなものなので

その日によって変わります(*^^*)


喜ばれる日もあれば・・・

この間のは微妙なものだったようですが

ちなみにキクラゲの白いのとモヤシを湯通しして氷で冷たくした物・卵・椎茸を軽く炒めたもの

そして紅茶豚(*^^*)


人によっては冷やし中華じゃないーと言われそう♪(* ̄ー ̄)v


サラダもしかりでオーホホホホ♪

昨日は大豆にコーン・レタス・紅茶( ̄(∞) ̄) ブヒィ~玉ねぎ・春雨

これは、それなりに美味しかったです(⌒^⌒)b 

紅茶豚のタレに少しマヨネーズを足して仕上げました。


創作料理が多すぎてアイちゃんとウーは大変そうです♪

長い夏休み健康であれと考えているのだよーん母は(≧m≦)ぷっ!


今日の昼のカボチャのサラダもかなり皆、きつそうでした・・・