毎日のお弁当♪ -2ページ目

運動会弁当♪

unnodukai2 unndoukai mi-tobo-ru


運動会といっても特別なメニューは無いのですが(ーー;)

入れ物が変わるだけで何となく豪華?


ミートボールは前にピーマンの肉詰めをした時の残りを冷凍室から出して使いました(*^^*)

この挽肉には、卵が無かったのでマヨネーズをつなぎで使っていますが

片栗粉も加えて一回油で揚げ、ケッチャップとウスターソース・砂糖で味をつけました。


玉子焼きは通常通りに作り、隙間だらけだったのでポテトフライにウィンナーを加え

それでも埋まらなかったのでトマトとミカンに頑張ってもらいました┐(~ー~;)┌


おにぎりは何も味をつけていないので主人には不評でしたが

オラやウーにはちょうどいいものでした。


オラが小さい時は運動会といえば海苔巻きやお稲荷さんだったなーと思い出します。

ウーはあまり寿司飯が好きではないので今回はしませんでしたが

来年は作ろうかな♪






お花畑風お弁当・・・((((( ^-)_∠※

ninnjinn


豚小間肉は安いので、我が家はいつも冷蔵庫の中にあります。

多めに買って、小分けにして冷凍をしておくと便利です♪


この日は、豚小間をピーマンと炒めました。


我が家のピーマンはもうすぐ終わりそうです。

色が楽しめるからとカラーピーマンの苗を植えているのに

色が変わるまで待てない我が家なので…

来年は普通の色のものを買うつもりです。


その他に、ポテトサラダを入れています。

その時に、一緒に型抜きした人参も一緒に塩茹でして

肉の上に飾りました(*^^*)

ふとキュウリを使ってみました(*^^*)

itarian

メインはトンカツにしました。


加賀野菜の話題の太キュウリをズッキーニー風に使ってみました。

太キュウリ・山芋・トマトをサイコロ状にカットして

オリーブオイルで炒め、塩コショウ♪


ズッキーニとは少し違いますが、それなりに美味しかったです。


隙間を埋めるためにチーズを入れていますが

このチーズはサーモンチップ入りでスモーキーな味わいでオラの好みです(*^^*)

子供達はどうなのかは知りませんが…


最近のカット海苔は色々なものがあります。


友人から頂いたりすることが多いのですが

アイちゃんが幼稚園の頃は、あまり種類がなかったので

自分でハサミを使って前の晩に用意しておいたことが懐かしいです。

インゲンと人参の肉巻き弁当♪

???


本当は切って中身を見せるように盛り付けたら良かったのに…

人参・インゲンは予めレンジで下ごしらえをしてあります。

牛肉に巻いてから味醂と醤油で味をつけて出来上がり♪


この日はモヤシを塩コショウで味付けて炒めたものを入れてあります。


順番としては玉子焼きを焼いてからモヤシ

最後に肉巻きを焼くとフライパン一つであっという間に出来上がります(*^^*)


洗う手間も省けてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

なんだかわからないソボロ弁当…

そぼろ


豚挽き肉は湯通しして臭みをとり味醂と醤油で味をつけました。

人参は味醂と醤油で味をつけてあります。そぼろの肉の残り汁を使いました。


ちくわとしらすは湯通ししただけで特に味はつけませんでした。


コーンとインゲンは塩茹でをしてあります。


全ての材料を準備してからお弁当箱にご飯を入れて

上に置いていくのですが…


ウーにはウソッキー

アイにはFとサボテンダーのつもりが(ーー;)

途中から何だかわからなくなりました。


適当なおらだから、まっいっか(*^^*)


きっと2人には何が描かれているのかは伝わらなかったことでしょう…

だってオラでもわからないのですからね♪

色が寂しかったお弁当(ーー;)

ふときゅうり


定番の卵焼とポテトフライ・とんかつと色が…

トマトを入れましたが、やはり色が(ーー;)


緑のものを入れたら良かったなーと反省しております。


茶色い弁当でゴメンよーアイちゃんウー

鳥レバー不評弁当┐(~ー~;)┌

torireba-

今回、初めてブーイングを出したアイちゃん┐(~ー~;)┌


最近、視力が落ちてきたので単純なオラは!(・。・)b 「そうだ!」レバー

と思い、入れたのですが(ーー;)


一応、牛乳につけたり、塩もみしたりと臭みや苦味をとったつもりだったのですが

お弁当箱を開けた途端、怪しげな香りがしたそうです・・・


冷えると、苦味もでるようで・・・


オラは食べないのでわかりませんが。。。ヘ(゜Q゜)ノ~ ウケケケ...


付け合せに、カリフラワーとジャガイモをカラシマヨネーズであえたものをいれています。

オクラの牛肉巻きだよーん(*^^*)

nikumaki

お友達から教わって以来、よくするのですが結構美味しいです♪

オクラは夏の野菜なので体にもいいので(*^^*)


付け合せには、白いんげん豆をあらかじめ茹でて冷凍にしておいたものと

人参・ピーマン・キノコ・じゃがいもを炒め塩コショウで味を調え

ショウガを入れました。

ベーコンを入れても美味しいです。


オラは、豆の甘いのも大好きなのですが

どうも、主人も子供達も今一なので、自分の分だけ甘く煮て

他は、冷凍に小分けにしています。

スープに入れたり、サラダにしたりと色々な豆でしています。


何となく、体にいいのでは・・・と独りよがりのオラです(*^^*)

手羽先の煮物弁当(*^^*)

tikinn

手羽先は味醂・醤油にヤクルト少々で煮付けています。

オラは鳥を食べることは出来ないのですが・・・

それなりに美味しいようです。


定番の玉子焼きに、こふき芋・カリフラワーの塩茹で・ナスのソテーを入れています。

ナスは、オリーブオイルで両面を焼いてからウスターソースで味をつけています。


それなりに、味の変化があって楽しんでくれたかな♪

クリームコロッケ弁当♪

yamaimo

前日にホワイトソースを硬めに作って冷蔵庫で冷やしておきました。

朝、簡単に形を整えて、小麦粉・卵・パン粉の順につけてカラッと揚げました(*^^*)


フライパンでは定番の玉子焼きを焼き

そのまま、インゲンのベーコン巻きを焼きました。


旨みが残っているフライパンの油で山芋をスライスしたものをこんがりと焼き上げ

塩コショウで整えて出来上がり♪


全体的に脂っこい弁当になってしまいました(ーー;)


まあ、昼食べてからは帰るまで何も食べてこないのでいいのかな・・・

と勝手に思い込むオラです(*^^*)


アイちゃんもお年頃だからカロリーとか気をつけてあげないとなのに┐(~ー~;)┌